とっても美味しい宮崎地鶏を食べさせてくれるのが、福岡県京都郡みやこ町豊津にある私の事務所から車で10分足らずのところにある【地鶏の京都(ぢどりのみやこ)】。今年の春に初めて伺ってから、自分で炭火で焼きながらいただく地鶏のおいしさにすっかりお気に入りになってしまった私は、今日もまた「地鶏が食べたい!」と思い、再び夫とランチで来店しました。
実は今日私は、月末に講師をさせていただくハーブ講座の準備の為買い物に出かけていて、朝から夫と別行動していたので、「地鶏の京都」さんにて待ち合わせでのランチ。いつもは事務所から一緒にランチにでかけるので、「待ち合わせ」なんて、私たち夫婦にとっては珍しい事(笑)。
先にお店についた私は、夫の分も勝手にランチを(笑)オーダー。お店のすぐ隣にある、大雨上がりの池の風景を楽しみながら夫を待ちました。私の前にも一組お客様がいらっしゃっていたのですが、私が夫を待っている間にもお客さんが続々と・・・。食べログなどでも人気が上がっているお店だけに前回伺ったときよりもお客さんも着々と増えているように感じたのでした。
今日も前回と同じ「平日4食限定」のランチをオーダー。素材にはかなりのこだわりをもって食事提供をされているお店ですが、限定ランチはその上ボリュームとお値段のお得具合がとてもよく、「4食限定」なだけに、早めにいってでもオーダーしたい!!それだけの価値があるランチです。もちろん、限定ランチだけでなく、他にも魅力的なメニューがたくさんありますよ♪丼ランチとか、唐揚げランチとか♪どれも美味しそうです!
オーダーしてからしばらくすると女性スタッフの方が炭火焼用の炭を持って来て下さるのですが、
2度目の来店にも関わらず、ちゃんと私たち夫婦の事を覚えていて下さって、とても嬉しかった私です。私も過去接客業にいた時期があるのですが、お客様を覚えるのって結構大変。だけど、それ以上にお客様のリピートを確実に増やす効果があるので、ものすごく大切な事だと思いますし、それがきちんとなされているこのお店の接客にもとても満足します。
地鶏の京都さんは、ご飯(お米)にもこだわりがあって、前回伺った時は魚沼さんコシヒカリでしたが、今回はミルキークイーンを頂きました。ミルキークイーンは北部地方ではメジャーなお米ですが、やっぱり福岡では「夢つくし」がメジャーなだけに、あまり口にする機会がないのが現実。そんな中ミルキークイーンを食べられたのはちょっぴりラッキーな気分でした。オプションで卵掛けごはんに出来るんですが、これまた甘めのお醤油がとても私好みで美味しい!です。なんといっても、自分で炭火で時間をかけて焼いた地鶏を塩と柚子胡椒で頂くこのお味が最高!です。実は私、「柚子胡椒」苦手なので、普段は絶対口にしない方なんですが、地鶏の京都さんでいただく地鶏だけは柚子胡椒付きのほうが美味しく食べれます!それほど美味しいんです♪
何も説明がなくただ「味が良い」だけの食事をするのと、ちゃんと丁寧な説明を受けた後に「味わいながら食事を頂く」のとでは、やっぱり「価値」が違ってきますよね♪こだわりがあってこそ、なし得る事だと思います。
私のブログをみた&私の話を聞いた友達が「地鶏の京都さんに行きたい!!」と言っているので、次回は友達と伺えたらと思います♪楽しみです。
■宮崎地鶏料理の京都(みやこ)■
■京都郡みやこ町国作1951-18
■TEL:0930-33-5020
■営業時間:ランチ11:30〜13:30(売り切れ早期終了)/夜は予約のみ
■定休日:火曜日(不定休)
- 次のエントリー: 2010年7月〜【食べ放題です!!】〜
- 前のエントリー: 2010年7月〜【手作りをありがとう♪】〜