ホーム > スローライフ | 地産地消 | 食育 > 2010年7月〜【自家栽培生活♪】〜

2010年7月〜【自家栽培生活♪】〜

2010/7/8赤くなり始めたミニトマト今年はG・W明け位からやたらとハーブに野菜作りにと熱心な私です。「土いじり」は「人対人」の日常生活とはまたちょっと違って「自然と私」だけの関係。とても新鮮で、毎日新しい発見や気づきがあって実に楽しいものです。

私の理想は「ちさんちしょう」!!それも「地産地消」よりももっと素敵な「家産家消」が目標です。もちろん農業素人の私には難しい課題(笑)・・ですし、ストイックになってやるつもりはありませんが、家で使うお野菜全部とまではいかなくても、こうやって少しずつ少しずつ育てて収穫することにすごく楽しさを感じています。

5月下旬に苗を買って来て植えた「ミニトマト」。買って来たときは20cmちょっとくらいの大きさでしたが、今では鉢も入れると私の身長を越して155cm程に成長しました。実は一枝ごとに10〜12個もついていますよ!!雨続きで日光が足りていないのとまだ未熟なのもあって、昨日まで全部が緑色していたのですが、今朝見てみると根に一番近いところの実が赤みがかってきました!!我が家の今年のミニトマト第一号!!になる予定です。

自家栽培すると、一回に何十個も収穫する事は難しいですが、「一個」実っただけでも大喜び。これは買ったお野菜では体験できないですものね♪こどもたちも、シシトウやトマトの収穫を楽しみにしてくれています。

コメント:0

コメント入力フォーム

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://ecokura.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/761
このエントリーへのトラックバックリスト
2010年7月〜【自家栽培生活♪】〜 from calm.

ホーム > スローライフ | 地産地消 | 食育 > 2010年7月〜【自家栽培生活♪】〜

リンク
フィード

このページのトップに戻る